MENU

Management発注者支援業務(施工管理)

発注者支援業務(施工管理)とは

発注者支援業務(施工管理)では、道路・橋梁・トンネル等の設計照査に始まり、工事の完成に至るまでの安全管理、品質管理、工程管理において、施工者に対して出来形の検査・指導・調整を行います。

発注者支援業務とは

仕事内容

国土交通省や自治体、高速道路会社といった発注者の方が円滑に建設を進められるように、サポートを行ないます。設計の照査から施工の管理まで、調整業務は多岐にわたり、地域の土地保有者や近隣住民の皆様との協議への立ち合いや、説明資料の作成も大切な仕事です。

ある1日の流れ

9:00
朝礼
9:15
メール・1日のスケジュール確認
10:00
お客様Aとの打ち合わせ
11:00
施工計画・設計照査
12:00
昼食
13:00
担当現場の安全パトロール
15:00
高速道路の施工に向けた各種設計
17:00
職員ミーティング・翌日準備

活かせる経験と能力

考古学の研究経験
土木施工管理技士
(1級・2級)
埋蔵文化財発掘調査士
CADソフトの
操作スキル
土木施工管理の経験
土木施工管理の経験

求める人物像(向いている人)

  1. コミュニケーション能力が高い人
  2. 困難があっても打開策を考案し、あきらめず真摯に取り組める粘り強い人
  3. 常に危機意識を持って業務にのぞめる人